フォトジェニックな料理を自宅やオフィスにお届けする「ボンヌ・フェット」のグラフィックデザイン

秋田市内でパーティーメニューのケータリングをしている「ボンヌ・フェット」。秋田で主に婚礼事業を展開しているイヤタカが、フォトジェニックな料理をお届けする新しいサービスです。そのスタートに合わせ、ロゴマークや折込チラシなどのグラフィックデザインとWEBサイトの制作をさせていただきました。

目次

    パーティーメニューのケータリングサービス

    Bonne Fete(ボンヌ・フェット)とは「記念日を楽しもう・お祝いしよう」の意味。

    「フォトジェニックでおしゃれな料理をお届けする」というコンセプトで、家族や親しい仲間との集いの場をお料理で華やかに彩ってくれる新しいケータリングサービスとしてスタートしました。

    プロデュース・プロ では、サービスの立ち上げに際して、ロゴマークとチラシのグラフィックデザイン、そしてWEBサイトの制作をお手伝いさせていただきました。

    サービスのコンセプトを表現するロゴマークの制作

    まずはサービス内容を詳しくヒアリングし、ロゴマークのグラフィックデザインに取り組みました。ロゴマークはサービスのコンセプトを視覚的に表現し、ブランディングの要となる重要な役割を持っています。

    今回の提案では、次のキーワードからロゴマークの方向性を検討していきました。

    ・おしゃれな雰囲気
    ・手軽に楽しむことができる(親近感)
    ・フォトジェニック(華やかさ)

    様々なバリエーションを提案した中から、案CとDをベースにブラッシュアップすることになり、効果線、カトラリー、筆記体とリボンの要素などに手を加えて全体のデザインを整えていきました。

    そして新たに「open your happiness」という一文を追加することで、サービスを利用するお客様に向けたメッセージ性を持たせることにしました。

    「映える」メニューの魅力を伝えるチラシデザイン

    サービスの提供エリアとなる秋田市内での認知度を上げるため、折込チラシのポスティングを実施しました。

    チラシのグラフィックデザインにおいては、お料理のコンセプトである「フォトジェニック」がひと目で伝わるようなイメージ写真を大きくメインに配置しました。チラシを見た人が「かわいい」「おいしそう」「楽しそう」と思ってくれるような雰囲気を意識しました。

    デザインで雰囲気を伝えるのはもちろんですが、チラシとしての最も重要な役割は「お客様にサービスの内容を理解してもらい、利用してもらう」ことです。そのためには、次のような基本的な情報をしっかりと整理して、分かりやすく表現することも必要です。

    ・どんなサービスなのか
    ・どんなメニューがあるのか
    ・どんなシーンで利用できるのか
    ・どのように注文すればいいのか(ご注文の流れ)
    ・お得に利用できるポイント など

    より詳しい情報を掲載したWEBサイトの制作も

    WEBサイトを制作し、チラシのポスティングと同時に公開しました。

    チラシのテイストを反映しながら、統一感のあるサイトデザインにしました。
    掲載スペースに限りがあるチラシでは伝えきれなかった、シズル感のあるメニュー写真をふんだんに使用し、お客様が選びやすいようジャンルごとに分けたり、アレルギー項目などについても詳しく表記しました。

    ボンヌ・フェット WEBサイト

    新規事業のトータルプロデュース

    プロデュース・プロでは、これから新しい事業やお店を始めようとしている方をスタートアップの段階からお手伝いいたします。

    サービス内容のブラッシュアップのご相談はもちろん、店舗の内装デザイン、看板、名刺、チラシやパンフレット、スタッフユニフォーム、周知のための広告プロモーション、WEBサイトの制作などをトータルでご提案することができます。

    「何かはじめたいけれど、どこに何を頼んだら良いか分からない」というご相談でも大歓迎です!
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