「秋田石材 」リクルートページ制作

秋田の墓石専門店「秋田石材」では、正社員の採用を強化することになりました。それに伴いリクルートページを新たに制作させていただきました。専門性の高い分野だからこそ、訪れたユーザーが少しでも興味を持てるようなコンテンツづくりとデザインを制作いたしました。

目次

    かたいけど堅苦しくないデザインに

    秋田石材は秋田県に3店舗展開している墓石の専門店です。
    今回は求人が目的なので、お客様のご家族や大切な方への想いを「お墓」としてカタチにするお仕事をこのリクルートページで表現していきました。

    墓石専門店なので職の専門性が非常に高く、就職や転職活動をしている人にとってはハードルの高いものです。
    しかし、専門性が高いからこそ、それを専門として学んできた・身につけてきた人というのはほとんどいません。
    そのため、秋田石材での募集は「未経験者大歓迎」。

    大切な心を扱うお仕事なので「かたい」イメージは崩しすぎず、訪れたユーザーが少しでも興味を持つようなコンテンツ内容とデザインにしています。

    秋田石材のブランドカラーを「使わない」

    秋田石材のブランド・コーポレートカラーといえば落ち着いた赤。
    しかし、今回はそのカラーをあえて使わずにトーンの抑えたグリーンをキーカラーにしました。

    職業柄の落ち着きや真摯な姿勢を表現するため、またブランドカラーから大きくイメージを外さないためにトーンは抑えています。
    そして、就職活動を行う世代や未経験者でも歓迎しているところから、少しだけフレッシュさも表したい想いでこのグリーンを配色しました。

    このカラーを基調としながらもライトグレーなどを用いることでより一層、
    秋田石材で働くことの「安心感」「安定感」も表現しています。

    秋田石材の「良いところ」をアピールするコンテンツ

    就職活動をするユーザー目線で言うと最小限必要なのは「概要や募集要項」と「エントリー先」です。
    もちろん「コーポレートサイトにしっかりと情報を書き、リクルートは必要最低限の募集要項だけ載せる」という形も問題ありませんが、リクルートサイトを設けるとその会社の魅力や特長をリクルート用にユーザーに向けて直接的にアピールすることが可能です。

    今回は新しくリクルートページを設けるため、秋田石材の魅力をより伝えられるコンテンツが必要でした。

    秋田石材の強みは何といっても実績の多さや信頼度の高さ。
    そしてリクルートの面で言えば未経験者の多さとそのサポート。

    それらを秋田石材の強み・魅力としてはっきりとした数字で見せることで、ユーザーに具体的にアピールすることができます。

    ユーザーが「実は知りたい」情報を分かりやすく

    キャリアアップやOJTなどのサポート体制、給料など「実際に入社してからのこと」は、就職・転職活動をする人にとっては「知りたいけど聞きづらいこと」です。

    「知りたいけど聞きづらいこと」は、求職者にとって非常に重要な選考基準になるため、分かりやすく表現しました。
    そのことによって「それらを理解してくれるユーザー」をよりエントリーへと誘導しやすくなります。

    またこのような情報を載せることによって会社のオープンな雰囲気を魅せることも期待できます。

    写真やイラストの表現で親しみやすさを

    未経験者を積極的に採用していくことから、写真やイラストを用いて少しだけ親しみやすさを表現しました。
    ただ、POPにならないようにテキストとのバランスや、色などを考えながら配列することを心がけています。

    また、写真やイラストを使うことによってよりユーザーが入社後のことを想像しやすくなったり、安心感や信頼感を持てたりするので、ページを通して全体的に使用しています。

    魅力をより伝えられるリクルートサイトを

    秋田石材のリクルートページでは、多くの人に「秋田石材で働く魅力や良さ」を最大限に表現できるような見せ方を考えて制作いたしました。

    プロデュース・プロではお客様に添ったリクルートサイト制作を致します。
    リクルートサイトやリクルートページの制作をお考えの方は是非プロデュース・プロへご相談ください。

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