集客できる
ホームページをつくる
ホームページ制作したら集客できると思っていませんか?今や全世界のホームページは一般閲覧できるものは5億以上と言われています。その中で自社ホームページを見てもらい製品やサービスを知ってもらう、お店に足をはこんでくれる、など集客に繋げるのは至難の技です。 ではどのようにしたら集客できるホームページになるのでしょうか?
集客できるホームページとは
◾️ホームページの目標(KPI・KGI)やペルソナ設定が出来ている
ホームページの目標とは業態により変わります。お問い合わせや資料請求、来店予約などが一般的です。これらの目標を達成するた め、中間目標(KPI)であるアクセ数やユーザー数、コンバージョン(成果/目標地点)を設定することで、ホームページのサイト構造や動線設計また、デザインも検討する必要があります。
また、ターゲットとなるペルソナを明確にすることにより、魅力的なサイト構築することが可能になります。
◾自社製品やサービスの良さをしっかりと訴求できている
同業他社のサービス・製品と「どこが違うのか」、「どこが優れているのか」と自社製品・サービスのアピールポイントを包み隠さず表示してあげることで商品が魅力的に写り集客はもちろん成果にも繋がることが期待できます。
製品やサービスはユーザに魅力的に映るようにページを作成することが重要です。
◾️ユーザが使いやすく、分かりやすいホームページになっている。
スマホに対応してなく見づらい、資料請求したいけどボタンが見当たらない、この情報をもっと知りたいなど、ユーザにストレスを与えるつくりや内容はホームページからの離脱率を高くする要因になります。
ユーザに優しいホームページは離脱率を下げるだけでなく、検索エンジンで上位に表示されることにも繋がり、大きい集客効果が見込まれます。
◾️定期手に運用更新している
ホームページを定期更新することで企業が活発に活動しているのが見て取れるため高い信頼性や安心感をユーザに与えることができます。また定期的にメンテナンスや更新をすることで新鮮な情報を検索エンジンに伝えることで順位を上げることも期待できます。
◾️Web広告を運用している
検索エンジンからの集客は施策しても2,3ヶ月の時間がかかります。費用はかかりますがSNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告などWeb広告を利用すると予算に応じてすぐに集客をすることは可能です。
ただ、上記に記載した通りサイトや製品・サービスに魅力がないと集客しても離脱してしまい、お金の無駄になってしまうので、きちんとした対策をしてから実施する。もしくは1つの製品・サービスに特化したページ(LP)を作成してから実施したほうが高い成果に繋がります。