秋田の総合広告代理店-WEB制作・グラフィック制作・映像制作・写真撮影・イベント企画-

2014/05/01 三浦 亮

基本とヒアリングの重要性

プリント

最近、仕事をしながら、改めて思う事があります。

それは、「基本の大切さ」です。

広告の仕事も「基本」を抑える事が大切です。

 

私がいつも仕事の軸として、大切にしているのが「5W1H」。

 

それは・・・

 

■Who(誰が・誰に)…広告主・消費者(年齢・性別・地域・職業・学生)

 

■What(何を)…商品(※しっかりと内容が詰まった本物の商品でなければなりません)

 

■Where(どこで・どこに)…どんなイベント?どこに来てほいしい?どこでやるのが一番良いのか?

 

■When(いつ)…どんなタイミングで広告を出すのが一番良いのか?

 

■Why(なぜ・どんな目的で)

消費者…お客様への情報提供&商品提供&お役立ち情報

広告主…企業PR・集客・売上確保・収益確保

 

■How(どのように)…どんな企画で?何を使って?どんな広告媒体で?どんな広告手法で?どんなビジュアルで?どんなチームで?

※クリエイターのキャスティングがポイントです。

 

もう一つ「H」を加えて、5W2H。

■How  Much(いくらで)…費用対効果を考えて、売上目標に対して、見合った広告費用をかけているのか?

 

上記の5W2Hが広告を出す上での基本の視点だと思います。

どれか一つ欠けてると内容の薄い広告になってしまいます。

 

消費者(お客様)の「行動心理」も大切です。いわゆるマーケティングです。

 

「5W2H」と「お客様の行動」と「時代の変化」「環境の変化」。

マーケットの変化に対して、常に柔軟にアプローチしていかなければなりません。

それをあたり前にやってこそ、質の高い仕事ができ、お客様から信頼されるのだと思います。

そして、続ける努力と忍耐。継続してこそ意味があり、価値が生まれると思います。

 

5W2Hは、あたり前の項目ですが、実に奥が深い。

お客様の要望を5W2Hにそって、ヒアリングする。でも、聞くだけではダメです。

「本音を引き出す」そんなヒアリング力が、その後の提案の軸になり、カタチになり、伝わる力になります。

 

これからも、ブレる事なく、「基本」と「ヒアリング」を大切にしていきたい・・・

株式会社プロデュース・プロ

〒010-0001 秋田県秋田市中通6-1-65PPビルディング2F
TEL:018-884-3711 FAX:018-884-3722

ホームページ内に掲載している写真、テキストなどの著作権は、株式会社プロデュースプロに帰属します。 Copyright PRODUCE PRO INC.All Rights Reserved.