秋田の総合広告代理店-WEB制作・グラフィック制作・映像制作・写真撮影・イベント企画-

2014/06/27 坂谷 専一

五城目サテライトオフィスが出来ました!

オフィス入口
私と草皆の出身町であり、現在の住所でもある五城目町。
五城目町とPRODUCE PRO、イヤタカグループの様々なご縁でサテライトオフィスが出来ました!
オフィスの場所は五城目町地域活性化支援センター(旧 馬場目小学校)です。
2000年1月に完成してから2013年の3月には閉校となった新しすぎる廃校です。
地域の児童数の減少が予想以上に加速したためですが、少し見通しが甘かったのでしょうね。
その代わりと言ってはなんですが、校舎が新しいだけに快適なテナントオフィスとして生まれ変わりました!

オフィス内
[↑]新オフィス内の写真はこんな感じで広々!
さすが学校なだけあって光量確保はちゃんとしてます。
天井も高くて、トップライトで明るい室内です。

馬場目小2F廊下
[↑]2F廊下もこんな感じです。長さ100m以上あるんじゃないでしょうか。
木造校舎&バリアフリーなので子供にも優しいつくりです。

窓からの景色
[↑]窓からの景色ものどかです。
隣の事務所の社長に「動くものが見当たらない風景」と言わしめた圧巻の自然。

給食室
[↑]給食室。ここには子供たちが笑顔で並んだりしてて欲しいですよね。
でもそんな姿が見えないのが少し寂しくもあります。

給食室器具
[↑]給食をつくるスペース。同じく給食のおばちゃんはいませんが、施設が凄いので、いずれ加工場とか出来るかもしれません。

体育館
[↑]突然「安西先生…バスケがしたいです」と言われても困りません。
テナント企業はバスケットし放題です。
ちなみにテナント企業じゃなくても数百円で体育館が使用できます。

放送中ランプ
[↑]放送室っていいですよね。
いかんせん、この学校にはリスナーが足りないのです。

1F廊下
[↑]1Fの廊下もこんな感じで広々としています。
子供じゃなくてもテンション上がります。

1F空きテナント
[↑]各教室の空きテナントはこんな感じです。
もちろん黒板も使い放題です。

工作室
[↑]工作室が大好きでした。

卒業生作品
[↑]みんなで頑張ってつくったんでしょうね。
地域に残っている卒業生はどのくらいいるのでしょうか?

小学生の作品
[↑]伝統芸能は大事ですよね。
秋田の魅力がそこにある気がします。

五城目町地域活性化支援センターには現在様々な企業が入居しています。
いずれの企業も五城目町外からの入居です。
町外企業、町内企業の垣根を超えて様々な連携が出来れば、少しずつこの町を良い方向に変えていける気がしてなりません。もちろんPRODUCE PROの飛躍もそこに見ています。
何ができるのか、何がしたいのか、色々考えながら日々是精進です。

株式会社プロデュース・プロ

〒010-0001 秋田県秋田市中通6-1-65PPビルディング2F
TEL:018-884-3711 FAX:018-884-3722

ホームページ内に掲載している写真、テキストなどの著作権は、株式会社プロデュースプロに帰属します。 Copyright PRODUCE PRO INC.All Rights Reserved.